「設定」タブの、残りの「余白」は画面上の説明にあるとおり、イメージ間の余白です。やってみた画面イメージは掲載しませんので、自分で数値を変えて試してみて、写真イメージの数やその利用目的で適切な数値を設定してみてください。
気になること以上でひと通り、FileMaker Pro 19.1.2 の「写真ギャラリー」アドオンの機能を試してみました。
実際に試してみていて気になったのは、写真イメージの数が多くなると表示がとても遅くなること。これは、今後の「写真ギャラリー」アドオンのバージョンアップを期待しましょう。
あるいは、FileMaker Pro 19 からユーザが自分でアドオンパッケージを作成できるようになったので、腕に覚えのある方はぜひ、もっと速くて便利な「新・写真ギャラリー」アドオンを作ってください!
写真ギャラリーのアドオンについて詳しくご紹介する動画も公開していますので、あわせてぜひご覧ください。
それでは、また次回の「FileMaker のアドオン使ってみた」でお会いしましょう。Ciao!
(編集注記)
このブログ・シリーズでご紹介する新しいアドオン(JavaScript を使用)は、FileMaker Pro 19.1.2 以降でご利用いただけます。19.1.2 よりも前のバージョンをお使いの方は、最新の無料評価版をダウンロードしてご利用ください。